手芸の話

今日は成人の日だったみたい。着物を着る予定もなく、のほほんと酒を飲んでいました。一日の終わりに苦しみが残らなければ良い日だと思うので今日は良い日です。

 

いつも通り、今日も音楽を聴いていて中学生の時よく聴いていたDIR EN GREY を再生した。当時は所謂アングラなものにどっぷり浸かっていて谷崎潤一郎の刺青がドキドキした。江戸川乱歩の芋虫も朝の読書の時間によく読んでいたなぁとセーラー服の時代を思い返す。一番好きな曲は鱗でARCHEというアルバムに入っている。MVが好きな不気味さでお気に入り。今聴いてもかっこいいなーと思うし、不思議な気分になる。有名曲(予感とか朔とか)を知ったのがその後でグロい曲もあれば切ない曲もあった。丸尾末広の漫画を読みながら流すと時々相性の良い曲に出会えた。ちなみに少女椿で一番好きなキャラクターは鞭棄さんです。選びようがないと言われればまぁそうだね~って感じですがカナブンは男の子ですし、みどりちゃんに告白するシーンはまぢ好き♡(#^^#)です。

 

 昨日(ほぼ今日)は手芸をしていた。

アパレルバイトをやっていた時期、店舗が入っていた商業施設に手芸用品店があってそこであざらし柄のガーゼ布を見つけた。あぁこれは運命なんだと直感し、君をマスクにすると誓い、購入した。私は超が付く不器用であまり手芸は得意ではなかった。というか今までやろうと思ったことが無かった。完成したらあざらしを着けられるからやる、それだけの気持ちで裁縫道具を取り出した。裁ちばさみは綺麗なまま、切れ味良好、針は無かったので購入。型紙をコピーし準備完了。布にはさみを入れるとサクサク切れて楽しい、があざらしが切れてしまうので気を付けながら切る。痛そうだし可愛いままでいようね♪計4枚を切り、縫い始める。最後にゴムを通して完成。

普通30分くらいで出来るらしい。手縫いでも40分とかそのくらいで出来るみたい。一枚作るのに6時間近くかかった。普通って何なんだ、通常このくらいで出来ますって誰の通常なんだ。でもその6時間は無駄じゃない。だってあざらしマスクいまこの手にあるのだから。私の通常が理解できたところで、裁縫の気持ち良さにも気づいた。一つに集中して取り組むことには妙な快感がある。すっきりするのだ。頭の中に入ってくる情報を減らすことが気持ちいいに繋がるのかもしれない。

その日からしばらくマスク作りにハマった。慣れが出てきてスピード感が出た。3時間で二つ作れるようになった。それでもスピード勝負ではないしゆっくりと針を動かすよう心掛けている。

そして昨日はヘッドドレスを作った。素材を買いに行くとき、どんな風に仕上がるのか不安であったが何とか完成した。時間は3時間くらいだったはず。ネットで見た作り方はミシンが無いと難しそうだったので想像で作ってしまった。意外と想像でも上手くいくらしい。よく見れば雑、雑、雑なのでよく見ない。遠くから見る。このノリで違う種類も作りたい。

f:id:pomf:20210112022616j:plain

裁縫をしながらツイキャスをしていたのだが、意味のあることなんてほぼないよという話をした。意味とか理由に振り回されて規制をし始めたら自分の体は滅んでしまうので、意味のないことは大事だ。どうしてヘッドドレスなんて作るの?と聞かれたらうーん、分からん!可愛いから!と答えます。それでいいと思うのです。始まりに理由を求めてスタートを切れないなんてもったいないし、やってみたら意味が付いてくるから。ファッションもそう。どうしてそんな服を着るの?の答えは素直に着てみたいから。それ以外の答えを求めていちいち意味に繋げられるのはあまりいい気分はしない。ふわっふわでいてもいいと思います。シナモンだってふわふわしてそうだから可愛いんですよ。ガチガチシナモンに興味はあるが、本来の可愛さが抜けそう。あざらしはふわふわ時代も大人時代も可愛いですね。マジで何者?者か?(;^ω^)大好き♡早くあざらしになりたい。ふわふわ前向きにやっていきましょー!!!