アイドルの話

バイトの帰りにめちゃくちゃでかい鳥が二匹寝ててデカ可愛い! と言いながら大森靖子の死神を聴いて家に着いた。死神は本当に良い曲です。演奏に滝善充がいることも良いの一部です。私は9mmが好きなので。あとツイッター開いたら大森さんがアカウントを消していてなんか悲しかった。

アイドルの音楽は去年くらいから聴くようになってWACKのアイドルが好みだった。初めてBiSHのアイナ・ジ・エンドの声を聴いた時は鳥肌が立ったし、体がしびれるくらいの衝撃があった。こんなかっこいい声のアイドルがいるなんてと思った。でも段々聴いているうちに違うグループが気になり、ヤママチミキちゃんの声も好きだと分かった。多分癖がある人が好きなんだと思う。でも初めて観に行ったグループは3期のBiSだった。

色々音楽が聴けるようになったのは友人のおかげだ。私は元々バンドサウンドしか受け付けられなかったから。

その子と行ったアイドルのライブはサーキットイベントでアイドル以外にもミュージシャンが来ていた。そのイベントの特徴は変拍子を使った楽曲が多いミュージシャンが集まっていること。崎山蒼志くんとかJYOCHOとか、あとラブリーサマーちゃんもいた。主催のアイドルグループはゴリゴリの変拍子曲ばかりなのでファンのノリが面白かった。崎山くんの代表曲、五月雨のイントロで歓声と拍手が上がった。私も声を上げるくらいテンション上がったけど、アコースティックギターの音で会場が響いている中、聞こえたその歓声に珍しく思えた。正直盛り上がりづらい曲だとは思う。でも五月雨は超かっこいい。切なさを走り抜けるスピード感ある演奏がたまんない。心臓を鷲掴みされた。ちなみに主催のアイドルは去年解散してしまって悲しいのだが、サイトはまだ残っていたのでそのサーキットイベントのURLを貼っておく。オサカナちゃんは本当に良いアイドルだった。

sora tob sakana presents「天体の音楽会 Vol.3」

 

最近は何だろう、ZOCは聴いていたけど音楽以外見ることが出来なくて(SNS等)ちょっと距離を置いている。でも公式が載せているライブ映像の死神は素晴らしかった。君が幸せに生きるなら~のところのアレンジ気持ちいい。

でんぱ組は元気が出て聴いてると踊っちゃう。凪ちゃんはとってもキュートだし。

 

アイドルってもの凄くパワーがあって、人それぞれの中で立場を確立する特殊な存在。救いにもなるしその逆になることもある。ステージに立つことは容易ではないし、覚悟を持って笑顔を見せてくれるのだと考えるとどの子も素敵かもしれない。裏は誰にでもあるし多分私にもある。でもパワーはもらっていることは事実だし、楽曲沢山聴いちゃおう。おやすみ。